こんにちは、カカです。
今日はブラジル人の身長について書きます。ブラジル人、大きいイメージはありますか?外国人をイメージするときに、なんとなく日本人より大きい人をイメージすることもあると思います。実際はどうでしょう?
ブラジル地理統計資料院(IBGE)が2010年に調査した結果になるので少し古いですが、こんな感じ。
[ブラジル人(20~24歳)の平均身長・体重]
男性 – 173cm / 69.5kg
女性 – 161cm / 57.8kg
おー。特別身長が高いということでもなさそう。私の印象としては、ブラジル人の身長はかなりバラバラ。日本にも背の高い人背の低い人いますが、なんとなく、学校で背の順に並ぶとものすごい身長差はない印象でした。あっても20cm差くらいかな、という感じ。
ブラジルでは地域によって身長が違うなぁと思います。例えば、私のいるブラジル南部地域の一つ、サンタカタリーナ州にはドイツ系の移民の子孫がたくさんいます。現在、ドイツは男性の平均身長が約179cmらしく、そこにルーツのある彼らは背が高い人が多い印象です。また、見た目も肌が白くて目が青い、ひと昔にイメージされた’外国人’みたいに思う人もいると思います。
一方で、ブラジルの北部地域のパラ州はどうでしょう。ブラジル北部、アマゾン地域にはインディオ(先住民)にルーツを持つ人がたくさんいます。ブラジル北部と隣接しているペルー、ボリビアの男性の平均身長は166cm程度。ペルー、ボリビアにも少しルーツが似ているインディオ系の人が多く、恐らく身長はなんとなくこんな感じ。
ブラジルは国土面積が日本の23倍、地域によって住む人のルーツがバラバラ。なので、東京と広島では特に身長差はなくても、ブラジルの北部と南部では身長差が歴然としているのです。これだけ見た目も身長もバラバラだと、いちいち人の見た目に驚いたり反応したりすることがない気がします。ブラジル人の身長、こんな感じ。
おしまい。
おまけ