【ワールドカップその1】ブラジルの試合=国民の休日

こんにちは、カカドです。 今日はブラジル流のワールドカップの楽しみ方を紹介します。

タイトルにもあるように、ワールドカップ期間中ブラジルの試合がある時は、なんと仕事も学校も休みになります。1日休みにならなかったとしても、午後から試合がある時は午後休になるんです。

もちろん、交通機関とかインフラとか、どうしても休めない仕事がある人は、休みがもらえないこともありますけど、基本的には休みムードです。勝てば勝つほど休みが増えるので、そりゃ応援しますよね。

では、ブラジル人はどうやってサッカーの試合を観戦して、楽しむのでしょう?

ブラジルのサッカーってどれくらい強いの?

まず、ワールドカップの楽しみ方の前に、ブラジルのサッカーがどれくらい強いのかを押さえておきましょう。

ブラジルのFIFA世界ランキングは1位です。ワールドカップでは5度の優勝経験があり、これまた世界で一番の多さです。
歴代の有名な選手は、ペレ、ロナウジーニョ、ジーコ監督、ネイマールと、サッカーファンじゃなくても知っている人も多いんじゃないでしょうか?

こんな感じで、まとめると、ブラジルのサッカーはめっちゃ強くて人気です。

【ブラジル流】ワールドカップの観戦の仕方

バーベキューをする

バーベキューをしながら観戦するのもブラジル流。大きい塊肉をゆっくり焼きながら、みんなでビールを飲んで観戦します。マンションであれば共有スペースに、一軒家であれば小さいバーベキュー用のスペースもしくはグリルがあるので、そこに家族と友達が集まって、バーベキューをしながらわいわいサッカーを観るのです。

めっちゃ悪口を言う

とにかく試合に関して、監督・選手に関して、悪口を言うのもブラジル流。昔、阪神のマナーの悪いファンが、試合で選手がミスしたら、野次を飛ばしていたあの感じ、分かりますか?あれを、マナーが良い悪い関係なく、ブラジル人全員で言うイメージです。ナレーターも、人によりますけど、結構口が悪いですよ。

面白いミームを作る

試合で面白いシーンがあったり、試合が意外な結果で終わったら、ブラジル人は必ずミームを作ります。また、面白いミームを見つけたら友達と共有したりして、試合終了後すぐにSNS上で広がっていきます。

そもそもミームって何か分かりますか?ネタ画像とか面白い画像とか、そんな感じで、イラストや写真に文字情報を書いて、おもしろおかしくした物です。見た方が早いですよね。

こんな感じ。

ブラジル人の、サッカーの観戦の楽しみ方、こんな感じ。もちろん、人によって地域によっていろいろ違うのかもしれませんが、私が見た限りではこんな楽しみ方をしています。サッカー自体を楽しむと言うよりは、サッカーで人と集まる空間ができて、その場を楽しむようなイメージですね。

最後まで読んでもらってありがとうございました。「オフサイド」の意味を今月知ったくらい、サッカーは詳しくないですが、せっかくブラジルにいるのでワールドカップについて引き続き何記事か書いてみようと思います。

おしまい。

おまけ


日本VSスペイン戦観戦時のブラジル人ネコの様子。