【お家版】シュラスコの楽しみ方

こんにちは、カカドです。
今日はブラジルのシュラスコの楽しみ方について。「シュラスコ(churrasco)」とは、ブラジル式の焼き肉のこと。前回は「レストランでの楽しみ方」について紹介したので、今回はお家でのやり方について書こうと思います。

前提として、ブラジルの多くの家に「シュラスケイラ(churrasqueira)」と呼ばれる焼き肉ができるスペースがあります。その「シュラスケイラ(churrasqueira)」を利用して、焼肉パーティを日曜日に開くのはブラジル文化の一つ。では、どんな感じで楽しむのか、書いていきますね!

まず!家族や友達を誘います。シュラスコには家族や友達を誘って大人数で楽しみましょう。大人数というのは10人以上くらいですかね。ちなみに自分一人でいっぱい誘わなくても大丈夫。誘った友達がそれぞれ家族や恋人、友達など人を連れてきます。なのでシュラスコには知らない人が必ずいます。

次に肉や野菜、飲み物を買います。主催者だけでなく参加者もそれぞれ持ち寄るのがルールかなと思います。私は飲み物にワインを買うことが多いです。牛肉とあって、とても美味しいですよ!ちなみに、肉はかなり大きいサイズで売られていますので、グラムで買う場合がほとんど。

そして、色々と持ち寄ったら、「シュラスケイラ(churrasqueira)」を使って焼いていきます。そのままどーん、と焼いてもいいし、串に刺して焼いていくのもありです。

そして、おしゃべりをしながら焼いていくわけですが、誰か一人は焼き加減の面倒を見ないといけないですね。誰が焼きに回るか、というルールはありませんが、なんとなく火加減を調整できる人がいつも面倒を見てくれている人がいます。ブラジルの中でもシュラスコが盛んな地域「リオ・グランデ・ド・スル州(Rio Grande do Sul)」出身の人は、「お前がやれよ〜」と言われがちです。

あとは音楽をかけて、楽しく食べるだけ!私の家族は日曜日の2~3時から夜の10時くらいまでパーティをします。長いので、途中ハンモックで寝たりししつつ最後までいる努力をします。

おしまい。

おまけ


焚き火の煙で焼く「フォゴ・デ・シャオン(fogo de chão)」という方法もあります。これは焼きあがるまでに半日以上かかるので、特別な日に。