よく聞く日本のイメージをざっくりまとめます。

こんにちは、カカドです。
今日は日本はどんなイメージを持たれているんだろう、と言うのを見聞きしたことをもとに書いてみようと思います。まず、ブラジルは国全体として外国人に対してオープン、というか、外国人がいるのが当たり前、なので、外国人としてブラジルに滞在するのは楽な感じがします。それでいて、「日本から来た」と言うと、「おー、〇〇好きだよ」と言ってくれることが多いので、何が「好き」なのか書いてみます。

【日本人なら毎日食べるでしょ。】寿司!

やっぱり寿司です。町中に寿司屋が溢れていて、スーパーでもたまに見かけます。寿司とはいえ巻き寿司が多かったり、握りであればサーモン一択!なことが多く、鯵とか食べたい..と思ってもなかなか出会えません。味は美味しいですよ!ただ、ブラジル産の醤油は若干塩気が強いような気がしますが..。ちなみに、日本人は毎日寿司を食べていると思われることも度々。それは、経済的に、お腹的に、無理かなぁ、と思います。

【B級なのに..】焼きそば!

焼きそばの方がそこら中にあります。レストランでもスーパーでも、インスタント麺を簡単に手に入れることができます。焼きそばといえば、土曜日の楽ちん昼ごはんのイメージでしたが、こちらでは美味しい日本食として食べられています。

こないだは焼きそばパンを作りました。これぞB級!美味しかった〜。

【やっぱりアニメ】特にNARUTO

大抵の人が何かしたらの日本のアニメを見ています。少し年上だと、ドラゴンボール。TVで放送されていたらしく、テレビっ子にとっては印象に残っているアニメのようです。10代までの年下だと、大抵「NARUTOOOO!!」と言われます。多分Netflixで見ています。ファストファッションブランドユニクロのようなブランドのTシャツにもNARUTOのキャラクターがプリントされているのをよく見かけます。「う..そこまで詳しくないんだよな..」と思いつつ、「いいよねぇえ!」と返答しています。

ラーメン屋の壁に誰かが描いたナルトの絵がかかっていました。

200万人が経験者?!】柔道!

私は剣道をしているので、武道も有名であってほしいですよね。武道の中でも柔道が一番知られて、また柔道人口の9割以上が日系人以外とのこと。その人口はなんと200万人と、日本の柔道人口の10倍以上みたいなんです..。人口の測り方はよくわかりませんが、それでもかなり広まっているんだなぁと言うことがわかりますね。歴史としては、日本移民が100年以上前に持ち込み道場を開いたのが始まり。1人から200万人は、規模がすごいですね。

ちなみに「ブラジリアン柔術!」と言われることもありますが、これは完全にブラジルの日系移民が柔道に基づいてつくったものなので、日本人の方がむしろ知らないんじゃないかと思います。柔道×プロレスなど技を混ぜて出来上がったものみたいです。

こんな感じです。意外だな、というより、やっぱり、と思う要素の方が多いんじゃないかなと思います。また何か発見したら書きますね。

おしまい。

おまけ


折り紙も日本文化として浸透しているみたい。今回は’くない’を作ってくれました。