毎日食べるものたちを値段とともにご紹介!

こんにちは、カカドです。
今日は、日々の食生活に欠かせない食べ物たちとその値段をご紹介。ちなみにブラジルは朝ごはん軽め、昼ごはん重め、夜ごはん適当、な家庭が多いです。

コーヒー!(500g/250円)毎朝必ず飲むので必要です。もちろんブラジルのミナスジェライス州かサンパウロ州産。最近ガソリンが高くなったのでちょっと高い。
パン!(12枚/150円)朝や夕方〜夜にかけてサンドイッチにすることも多いです。1週間に1~2度買います。
バター!(200g/150円)パンに必ず塗って食べるので必要です。ちなみにバターは常に常温で管理します。
チーズ!(750g/650円)チーズ用の容器に入れて保管。毎日少しずつ切って食べます。
タピオカの粉!(500g/100円)
こういうタピオカサンドイッチみたいなのを作ります。朝か夜に食べることが多いです。
お米!(5kg/500円)「ブラジルって主食何?」とよく聞かれますがお米です。主に昼ごはんに食べます。アマゾンのインディオとかはタピオカの元の芋、キャッサバを主食として食べるらしいけど、今もかなぁ。わかりません。
うちみたいに炊飯器のない家庭も多いので、適当に水を入れて鍋で炊きます。水の量は蛇口から「ジャーーーー。ジャー。ジャッ。」みたいな感じで調整します。大体お米の量の2倍以上くらいが目安。水の量多かったなー、と思ったら鍋の蓋を外して調整するのでOKです。
日本米!(1kg/250円)高いし、ブラジル料理にはブラジルのお米が合うので、日本食を作るときだけ使います。日本米とは言え、若干一粒一粒が小さい気がする。輸入品ではなく国産です。
豚肉。(1kg/350円)今回は1.6kg買っています。大抵オーブンでどかーんと作ってそれを毎食食べたり、他の料理に入れてアレンジします。
今回は玉ねぎ、なす、とうもろこし、にんにく、塩、オリーブオイルと一緒にオーブンに突っ込みました。大体調理時間は40分くらい。
オレンジジュース!(2L/250円)。日本でジュースと聞くと、そこまで健康的というイメージまでいかないかもしれませんが、ブラジルでは「100%ナチュラルジュースであれば健康的!」というイメージを持っている人が多いです。確かに、フルーツっちゃフルーツですもんね。
ココナッツウォーター!(1L/150円)。二日酔いに持ってこい。アクエリとかポカリのような飲まれ方をしています。ビーチなどにいくと、ココナッツのフルーツを割ってストローを直接挿して飲むことが多いです。

おしまい。

おまけ


こないだ食べたソーニョ(sonho/夢)というお菓子。揚げパンにクリームが入ったなんともカロリーおばけ。ほぼ毎日15時くらいになると家の前をソーニョの販売カーが通ります。おすすめはゴイアーバ(Goiaba)というフルーツのクリームが入った赤いやつです。