落書きはなんのため?

こんにちは、カカドです。
今日はブラジルの街中の至る所にある落書きについて。

日本でグラフィティや落書きってあまり見かけないな〜強いて言うなら地方の橋の下の溜まり場のところくらいかなぁ?と稀に見る程度ですが、ブラジルの大都市では至る所に、本当に至る所にあります。

例えばこんな感じ。

インパクト大。そしてかわいい。
グラフィティとは言わないかな?でもビルの側面に描かれた可愛いデザイン。

そして、綺麗なグラフィティよりもたくさん見かけるのが落書き。ビルのとんでもなく高いところにも書いてあります。

「あんな高いところまでどうやって、なんで書くの?」と旦那に聞いてみたところ、割と世間一般に考えられているのはこんな感じらしい。

「こういう落書きをするグループがいて、それぞれを示すマークがある。それで、いかに高いところに辿り着いたか見せびらかすために、誰よりも高く難易度の高いところに挑戦するんだ。あとは、綺麗な街並みの地域にあえてこう言う落書きをして、嫌味な行動をするんじゃないかな。」

へー。でも、これは一応犯罪。犯罪は犯罪でもこれだけやられたらどうにもならんなと思いました。

おしまい。

おまけ


落書きの中に煉獄さんがいました。