【剣道】サンパウロで道場巡り

こんにちは、カカドです。
今日はブラジルの剣道について少し書こうと思います。

ブラジルで剣道ってできるの?とよく聞かれますが、剣道、できます!剣道の道場は北はアマゾン地方から南のリオグランデドスルまで各地にあります。そして世界大会の実績を見ても強豪国と言えます。日本、韓国に次いでアメリカやハワイそしてブラジルがいつも大会の成績上位に上がることが多いです。なぜ剣道が盛んに行われているかというと、100年以上前に移民としてブラジルに来た日本人が最初に剣道を持ち込んだことをきっかけに、今も日系人中心にその道場が守られているからです。

私の住むクリチバにも道場があり、普段はそこで週2-3回稽古をしているのですがには、高段者の先生がおらず、今回はブラジルの剣道の中心サンパウロで道場を巡り、先生に稽古をつけてもらうことにしました。

1日目!ピラチニンガ

日本出身の渡邊先生のいらっしゃる道場。稽古には3名の高段者、1名の初心者、私たち夫婦の計6名が参加。素振りと基本打ちが長く、初心に戻って稽古できました。今回は普段の道場とは違う場所での稽古だったので、ぜひ道場にもお邪魔したいです!

2日目!聖武館

以前からお世話になっている戸井田先生のいる道場。ブラジル代表選手を輩出する道場でありながら、初心者の大人や子どもも多く、今回参加したのは全部で15名ほど。挨拶や掃除がきっちりしている気持ちの良い道場です!また戻ります!

3日目!文教

世界最大規模の日本人街(東洋人街)リベルダージの真っ只中にある道場。今回は5名の先生と30名ほどの剣士が参加しました。ブラジル剣道の中心は恐らくここで、代表選手たちの稽古もここでされることが多いみたいです。広い道場を使って追い込みや掛かり稽古多めで、しんどかった!けど大勢の稽古、久しぶりで楽しかったです。(写真が斜めですみません)

おしまい。

おまけ


久しぶりの豆たち。よく頑張った。