普通の日のお昼ごはん。

こんにちは、カカドです。
今日は普通の平日のお昼ごはんを紹介します。

ブラジルで何食べてるの?とよく聞かれるのですが、彼も私もリモートワークで、基本的にはお家ごはん。今日はある日のごはんについて書きます。

まずは主食・お米!炊飯器のある家庭は恐らく少ないので、基本的に鍋で炊きます。これは炊いてから3日目なのでもう残り少ないです。お米の種類はタイ米寄りの少しパサパサ控えめ系です。
豚ヒレ肉どん!にんにくとオリーブオイルと塩と醤油と玉ねぎ、みたいな味付けの仕方です。オーブンでたくさん焼いて3日間くらいはこれを食べます。こういう大きい肉系の調理に私は慣れていないので、肉料理は大抵旦那がします。大抵塊肉で売ってあり、安く購入できます。また私たちの町は山の上にあるので、魚は日常ではほとんど食べません。
結婚祝いでもらったエアフライアーでさつまいもチップス(+ちょっと玉ねぎ)を揚げました。
完成!大抵1枚のお皿にのっけて食べます!

お昼ごはん、大抵こんな感じです。我が家は多めに作って3日くらい同じメニューを食べ続けたり、サイドメニューを変えてマイナーチェンジすることが多いです。ちなみに、ブラジルはお米と豆と肉を主に食べる!と教科書では習いますが、それも正しいと思います。ただ、我が家ではこの夏の時期、豆を炊くには暑いね〜ということで、冬まで豆はお預けです。

おしまい。

おまけ


ミナスジェライス州出身の旦那のスイーツの食べ方。必ずチーズと甘いものを合わせて食べます。