【ブラジルの剣道女子】毎朝千本素振り

こんにちは、カカドです。
今日も剣道について書きます。

他の記事でも書いたのですが、ブラジルでは意外と剣道が盛んです。(ブラジルの剣道について読みたい人はぜひ、こちらからどうぞ!)全国各地に道場がありますが、その中でもサンパウロには日系人口が多いこともあり、剣道が盛んです。聞くところによると、各道場は週2~3回ほど稽古をしているようです。ただ、中には毎朝素振りを千本している猛者もいるようなのです。

どこにそんな猛者がいるかというと、こんな感じ。

ブラジルの剣道には日本語で「ブラジル剣道女子」という名前のWhatsappグループがあります。グループLINEのようなものです。現在81人が参加しており、その中にちょこっと招待してもらって、発言も何もしないですが、ただ、グループに居座っています。

このグループで何をしているかというと、なんと、毎朝06:30~オンラインで一緒に千本素振りをするというのです。色々と衝撃的ですね。まずは時間。毎朝06:30~。仕事や学校がある人もいるので、朝早くでないといけませんね、というロジック。その次に千本という数!恥ずかしながら千本連続で素振りをしたことがありません。最高でも百本とかそのくらいだと思います。そのあとは腕の力がなくなります。ちなみに、まだ参加したことはありません。いつか..!きっと..!(朝起きれたら..!)

地球の裏側で剣道をしていることも衝撃ですが、毎朝千本素振りをする、というのもまた衝撃。部活での強制力があるわけでもなく、剣道をすることで警察になれるわけでもない。それでも剣道に夢中で、毎朝千本素振りができてしまう人がいるのです。

ブラジルはサンバの国で、アマゾンがある国で、陽気な国で..と傍から見ていてもわからない側面が色々と見えてきてとても楽しいです。

おしまい。

おまけ


サンパウロの道場の一つ「聖武館」。いつもお世話になっています。バスで6時間かけてでも、何度でも行きたくなる場所です。この写真は4回目の訪問の時のものです。