ブラジルでお金はもたない。

こんにちは、カカドです。
今日はブラジルのお金(現金)事情について。

結論から言うと、ブラジルではお金をほとんどもたず、カードか銀行振込で支払いを済ませることが多いです。どんなに小さなお店でも屋台でもカードが使えます。日本では、特に私が住んでいた田舎では、現金しか受け付けないお店も多くあったので、結構なギャップです。

クリスマスマーケットで出ていたごはん屋さん。こういうところでもカードは使えます。

どうしてブラジルで現金をあまり持たないか、その背景はよくわからないのですが、「お金持って歩くと危ないよ」と言われます。確かに留学時代も、盗られてもいい用のお金、盗られたくないお金、と分けてカバンやポケットに入れていました。

また、スーパーで例えば現金50レアル(約1,000円)を出すと、
・結構顔に出して「え〜。」と面倒くさがられる
・本物かどうか光を透かしてチェックされる
と「そんなに?!」と突っ込みたくなるような反応をされるので、クレジットかデビットカードで支払います。もしくは「pix」という無料の送金サービスのようなものを使って銀行振込をするパターンもあります。日本のようなQRコード決済は今のところみたことがありません。

逆に、カードは危なくないの?と思ったのですが、変なところにあるATMでお金を下ろそうとしたり、お店の人が見えないところで自分のカードを操作したりする時は気をつけたほうが良いかもしれません。ブラジルに限らずスキミングされる可能性はどこにでもあるので..。普通に利用する分には大丈夫です。

ということで、私の財布にはクレジットカードと現金10レアル(約200円)ほどしか入れていません。

おしまい。

おまけ


クリスマスマーケットで食べた北東部の料理「アカラジェ」。デンデ油を使ってあげたパンにエビとピリ辛のソースを挟むという結構重めだけど美味しいお気に入りの料理です。