ブラジルでの恋人の呼び方

こんにちは、カカドです。
今日はカップルの呼び名について。

国によって、カップルによってお互いをどう呼ぶかは違うと思うのですが、ブラジルでは多くのカップルが、互いの名前ではなく「amor(アモール)」(愛、愛しい人の意味)と呼ぶ人をよく見かけます。
最初は「恥ずかしくないのかなぁ?」と思っていたのですが、結構習慣のような感じでこの言葉は使われているようです。

その他に、イケメンな男の人のことを「gatão(ガッタオン)」と呼んだり、可愛い女の人を「gatinha(ガッチーニャ)」と呼んだりします。両方猫を意味する「gato(ガット)」と言う言葉から来ており、なぜ猫なのか起源は結局わからないのですが、親密なパートナーに対しても一目惚れをした相手にも同じようにこの「gatão(ガッタオン)」「gatinha(ガッチーニャ)」を使うみたいです。

名前で呼ばれるのとこのような愛称で呼ばれるの、感覚としてどう違うかと言うと、何か相手に言いたいことがあるときに「gatinha」などの愛称を使うと、雰囲気がとげとげしません。というのがいいところかなぁと思います。

おしまい。

おまけ


外で散歩をする猫。彼は怖がりなのでいつも恐る恐るです。