【爆音】一般車、卵の移動販売、犬..etc

こんにちは、カカドです。 今日はガヤガヤとうるさいブラジルの道について書きます。

ブラジルに住んで思うのは、道が全体的になんかうるさいなーということです。住んでいる場所は街の中心地から車で30分くらい離れている住宅地なんですが、平日・土日問わずうるさいんです。

今回は、ブラジルの道にはどんなうるささがあるのかを紹介します。いつも役に立たない情報ですみません。

一般の車が普通にうるさい

ブラジルの車、なんかうるさいんです。トラックやスクールバスなどの大きい車は運転音がうるさいものもあるんですが、クラブ並みの大音量で音楽をかけている車もよく見かけます。

私の近所でいつも同じ音楽(EDMなので見分けがつかない..同じか、似ている音楽です)をかけて運転している人がいます。ストレスが溜まるので、その車が通ったときは旦那と2人で踊るようにしています。

こういうコントロールできないストレスは楽しむしかないですね..。

移動販売がたくさん

(毎週火曜日、こんな感じで卵を買います。)

卵やお菓子、パン、魚など、移動販売をしている車もたくさんあります。

卵は30個入りを買うのに便利なので、私もヘビーユーザーなのですが、卵の移動販売だけでも週に3回、魚は1回、お菓子は毎日と、ほぼ毎日、結構な時間、近所をこういう車が練り歩いています。

そしてもちろん、オリジナル音楽で宣伝したり、キャッチコピーをスピーカーで大音量で流したりしているので、うるさいんですよね。
オンライン授業をしていても、「今、卵の移動販売来ていますね」と生徒に言われるくらい。

イメージとしては選挙カーがゆっくりずっと回っている感じです。ありがたいけど、ちょっとうるさいなーと思います。

(ちなみに、30個入りを12ケース購入したので、13ケース目は無料でした)

道には犬がたくさん

ブラジルの道には野良犬、もしくは半分野良犬みたいな犬がたくさんいます。

ブラジル人は動物にとにかく優しいんです。食べ物をあげたり、水をあげたり、家の庭に入れてあげたりしています。
「長期的に見てその対応がどうか?」という意見もありますが、でも困っている犬を見過ごすことができない人が多いんです。

それもあってか犬は道で元気に暮らしていて、家の前の道でも3匹いて、各通りに必ず犬がいるので合わせると結構な数です。そして、何かある度に吠えます。どこかの通りの犬が吠えると、他の通りの犬たちも反応して、つられて吠えます。

こんな感じで、毎日何時間か毎に「ワン、ウォン…ウォンウォンウォンキャンキャンウォンワン!!!」みたいな反応が起こるのもブラジル感がありますね。

ブラジルの道、こんな感じ。
うるさいけど、でもいいところとしては、パーティなどで大騒ぎをしても怒られないところですね。お互い様です。

おしまい。

おまけ


うちの庭によく来るセアカカマドドリ(João-de-barro)です。ジェットゥルージスと命名しました。