【基本すっぴん】化粧品の減りが遅い!

こんにちは、カカドです。
今日はメイクについて書きます。

大学生の頃からバイトに行く時はメイクをしていたので日本にいた頃はほぼ毎日メイクをしていました。メイクはかなり下手な方ですが、化粧下地/ファンデ/チーク/アイブロウ/眉毛の色を変えるやつ/アイシャドウ/アイライナー/マスカラと、書いてびっくり!毎日これを7分で完了させていたなんて毎朝頑張っていたのだなぁと思います。ちなみにメイクをする行為自体は面倒なので嫌いですが、メイク後すっぴんより少しは見栄えが良くなるのは好きです。上手い人にメイクをしてもらうことは好きです。

ただ、ブラジルに来てからというもの、びっくりするほど化粧をしていません。月に2-3回程度です!仕事を毎日していないというのもありますが、仕事をする時もメイクをしていない、もしくは少し血色を良く見えるようにするくらいです。日本の常識だと考えられませんが、文化に甘えてメイクをする回数を減らしました!

結婚式メイクについて書いたように、何かの式やパーティ、おしゃれな夜ご飯?などに行くときはガッツリメイク(かなりガッツリ)をする女性が多いのですが、普段はその反動かメイクをしない、もしくはつけまなどのアイメイクのみの人も見かけます。

結婚式にて。サイド2人も「メイク薄めで!」と頼んだのですが、それでもつけまやチークなどは結構はっきり。

文化が違うだけで、常識も結構変わるもんなんだ〜と改めて実感。個人的にはメイク代が節約できて嬉しいのと、肌への負担が減るので嬉しいです。

おまけ


友達の子ども。自分の誕生日会当日、頭にまでメイクをしてしまった模様。