今日食べた朝ごはんはこれ!

こんにちは、カカドです。
今日はブラジルの朝ご飯について。

ここではコーヒーがないと1日が始まりません!
というのも朝ご飯を意味する単語は ‘café da manhã’(カフェ ダ マニャーン)。
直訳すると’朝のコーヒー’なのです。

ブラジルのコーヒーは美味しいらしいよ〜というのは
コーヒー好きでなくても知っている常識ですが
原産国ではないけど世界一の生産国で、コーヒーをたくさん飲む習慣があります。

コーヒーと一緒に何を食べるの?とよく聞かれるのですが
日本と同じく、家によって変わります。

わたしが今日食べたのはこんな感じ。

こないだ旦那のお母さんが作ってくれたココナッツケーキ。
生地にはとうもろこし粉(fubá)が入っていて、シンプルだけど美味しい〜。
ちなみにこれも動物性の食品を使っていないヴィーガンのケーキ。

コーヒーはいつもイタリアのマキネッタみたいなので淹れます。
エスプレッソではないと思います。毎朝美味しいです。
ただ、コーヒーの分量や水の分量を少し間違えるだけで残念なコーヒーになりかねるので、
割と集中して、目分量で適当に入れます。(わたしはまだよく失敗します)

その他のお家ではどんなものを食べるかというと、
フランスパン(pão francês)というフランスパンの短い版にバターを塗ったり
チーズパン(pão de queijo)というモチモチのパンを焼いたり
タピオカを焼いて中にチーズを挟んだり
マンゴーやパパイアなどのフルーツを食べたり
どこのお家もブラジルの朝ごはんは美味しいです。

ぜひお家に遊びに来てください。

おしまい。

おまけ


ブラジルの家庭にあるホットサンドメーカー。
ちょっとした料理もここでしてしまいます。