【ブラジルでキャンプ】ゆるゆる、楽しかったです。

こんにちは、カカドです。 今日はキャンプをした時の話を書きます。

義理の弟さんファミリー4人に「来週キャンプに行こうよ!」と誘われたので、夫含め6人でキャンプへ行きました。私にとって人生初のキャンプのため、「日本のキャンプはこうで、ブラジルはこう」なんて比較はできないのですが、楽しかったのでゆるゆるとそのことを書いていきますね。

場所はここ!

ヘカント サウチーニョ(Recanto Saltinho)というキャンプ場へ。私の住むクリチバから80kmほど南、車で大体1時間半ほどの場所。ちなみに高速道路代は4.1レアル(約110円)と、ブラジル全体的に安いor無料なことが多いです。

バーベキュー場を予約、持参のテントを設置

キャンプ場はシーズンではないものの、祝日に利用したため事前に予約。料金は1人40レアル(約1080円)でした。朝9時頃に到着しバーベキュー場に向かい、テントを設置。その後持参した朝食を食べました。ちなみに、バーベキュー場・トイレ・シャワー以外は全て持参でした。(テントの写真撮り忘れた..けどあの普通のテントです)しかも、トイレにはトイレットペーパーが。バーのトイレットペーパーもよく無くなるのに、キャンプ場にはしっかり設置されていて、安心しました!!

場内を散策

朝ご飯を食べたら場内を散策。場内と言っても結構広ーーい公園のようなもの。ぐるっと回るのに1時間ほどかかりました。途中、滝がありましたが前日の雨で水量が増加。滝を浴びることはできませんでしたが、川や滝の近くの散策は気持ちがよかったです!

昼ごはんはバーベキューをしたり、ゲームをしたり..

散策が終わったら昼ごはん!バーベキューということで、家で串に刺したソーセージなどの肉を食べたり、パンにひき肉を乗せて焼いたものを食べたりしました。(これまた写真を撮り忘れました..別の回の時の写真を載せます。参考までに)ゲームはUNOや神経衰弱など、ポルトガル語不慣れな私から、子どもたちまでみんなで遊べるものをしました。

今回は野良犬が5匹ほど、バーベキューに参加してきました。
大人はUNOだけで疲れていますが、子どものエネルギー、尽きることはありません。ブランコやシーソーなど、子どもだけで遊べるものもたくさんあって、助かりました..(?)

夜はキャンプファイヤー

夜は定番のキャンプファイヤー。日中に集めた木の枝を焼きました。あと、マシュマロも焼いて食べました。ブラジルでの定番のようです。

もちろん、お酒も持っていきました。大人4人にワイン6本にコニャック1本。ブラジル人はお酒に強い、とは言えませんが、ヨーロッパルーツ、特にヨーロッパのちょっと北の方ルーツの人は強い気がします..夫の家族も然り。ワイン6本目が空いたときに降参して寝ました。みんなは余裕の顔でした。

キャンプ、こんな感じでした。「ブラジルでキャンプ?!野生動物とか大丈夫?!」と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫。場所によります。

おしまい。

おまけ


キャンプファイヤー用の竹を拾っています。そういえば、ブラジルにも竹はありますが、剣道の竹刀は作れないor作るのが難しいらしい。あまりしなやかにならないと聞きました。