【カカドのブラジルラジオ】ラジオ始めました。

こんにちは、カカドです。
今日はブラジルについてのラジオを始めました、というご報告です。ポッドキャスト等々で「カカドのブラジルラジオ」というタイトルの番組を始めました。1話10分程度、話す内容はブラジルのあれこれについて。どうしてラジオを始めたかというと、理由は中学生の頃の夢を叶えてみようと思ったからです!

中学生の頃の夢「ラジオパーソナリティ」を叶えよう

私の家は変なところに厳しく、「ご飯中テレビ無し!」「毎日テレビは1時間まで!」と徹底されていたので、中高生の頃、外部の情報を得るためにラジオを活用していました。ラジオは結構好きで、というのも、聴いている人に寄り添っている感じとか、流行りの音楽だけでなく番組毎に流れる曲のジャンルも違ったので、テレビとは違う「ほっこり感」や「安心感」があるなぁと感じていました。制作の人は大変だと思いますけどね。

毎日FM中心にラジオを聴いていたこともあり、『大窪シゲキの9ジラジ』(広島FM)『SCHOOL OF LOCK!』『A.O.R.』『JET STREAM』『NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~』『福山雅治の福のラジオ』(昔は『福山雅治のSUZUKI Talking F.M』)あたりが好きでした。最近は『ジェーン・スー 生活は踊る』をYouTubeで聴くのにはまっています。

まぁ、そんな感じで「ラジオが好き!だから、ラジオの仕事もしたい!」と思っていたのですが、大学生になるといろいろ忘れ、今にいたりました。最近、中学生の頃に10年後の自分に向けて書いた手紙が実家に届いたのですが、そこに「ラジオパDJになりたい」と書かれていて、そういえばそうだったな、と思い出し、日本にいた時より時間あるし、やってみよう!と思い立った感じです。

素人のラジオなので、面白いことは言えないと思いますが、ブラジルについてあれこれ話していきます。「へー、ブラジルってそんな感じなんか。」と思ってもらえると嬉しいです。

おしまい。

おまけ


見た目はこんな感じ。もしよかったらこちらからどうぞ!