ブラジルで乳歯の治療

こんにちは、カカドです。
今日はブラジルでの歯の治療について。

この間、虫歯かな〜と思ったので歯医者さんに行くことにしました。(ちなみにその歯は乳歯です。私の前歯から2つ左に向かったところには、恥ずかしながらまだ乳歯があるのです..永久歯として生えてくるはずだった歯は上の歯茎で生えないまま待機しています。)

虫歯だね〜ということで、その日すぐ治療をしてもらうことに。値段は100レアル(約2,000円)でした。個人の病院で特に保険も入らずこの金額なので、割安かなと思ったのですが、それもそのはず。ブラジルは結構歯に対する美意識が高いので、諸々の治療がその分多くの人の手の届きやすい値段になっているようです。

例えば、「日本では歯並びが多少悪くても矯正しない」というのが普通だったり、「ともちんの八重歯が可愛い」みたいな懐かしい話もあったりした気がします。ただ、こちらでは、ホワイトニングや歯の矯正が日本より盛んだったり安くできたりと治療がより身近なのかなと感じます。今回の治療でも、歯医者さんに「乳歯はいつか抜けるから、そのタイミングで矯正を考えてみるのは?2,000レアル(約40,000円!)でできるよ。」と言われました。ほんまに!と思いました。日本では何十万もするのに..

これを機に矯正も考えてみようかなと思います。歯の話は続きがあるので、それはまた別の記事で書きますね。

おしまい。

おまけ


歯医者さんの外観。良い歯で笑おうぜ!的な感じです。