【ボニートその9】旅行会社とのやりとりの仕方

こんにちは、カカドです。
今日はボニートでの旅行会社とのやりとりについてのご紹介。いつもは役に立たない系の記事を書いていますが、今回に限ってはボニートへ旅行に行く人の役に立てば嬉しいです。

旅行会社の選び方

とりあえず、ボニートでのシュノーケリングなどのアクティビティは、旅行会社を経由して予約するのが楽だとおもいます。シュノーケリングなど直接の予約もできるかもしれないですが、他のアクティビティとの予定を組み合わせたり、交通手段を確保することを考えると、旅行会社の力を借りた方が確実です。

「Bonito activity」などと検索をかけると、ちらほら旅行会社のサイトが出てきます。大抵の場合は「ポルトガル語・スペイン語・英語」のように2~3ヶ国語には翻訳できるようなサイトの仕組みになっていると思います。「どの言語もちょっと..」であれば、Google翻訳の力を借りればなんとかなるかな、と思います。

ちなみに、ボニートの中心地につくと、店舗を構えている旅行会社が多数ありましたが、アクティビティに参加できる人数は限りがあるので、予約をしておく方が良いですよ!

今回選んだ旅行会社「ACQUA」

今回は「ACQUA」という旅行会社を選びました。理由は、サイトが見やすくポルトガル語能力が低くても内容を理解した気になれたから、また、最寄りの大きな空港(カンポグランジ)からボニートのバンも併せて予約ができたからです。今回、住んでいる街からの飛行機が悪天候のため1日遅れで出発したのですが、バンやアクティビティなども全てまとめて1日後ろにずらしてもらえました。ありがたや。

旅行会社への連絡方法

旅行会社への予約等々は基本的にWhatsappというチャットツールを使います。電話番号があれば取得できる、ラインのようなものです。旅行会社に限らず、ブラジルのお店などは基本的にメールではなくWhatsapp一択なことが多いので、旅行前にアプリを取得しておくのが良いと思います。大抵サイトの下の方へスクロールすると、番号があるので、それを追加して連絡を取り始めます。ちなみに日本の携帯番号であれば、ブラジルの番号を登録する際に’+55’を頭につけることをお忘れなく!

連絡を取り始める際は、
「〜ご担当者様 突然のご連絡失礼いたします。この度はアクティビティの予約を..」
とかではなく、
「こんにちは!〇〇と〇〇と〇〇を○日に予約したいんだけど、お願いできる?お返事待ってます!」
のノリで、単刀直入に書いても快く返事をくれます。むしろそのくらいシンプルな方が、意思疎通がしやすくて、予約に誤りがなさそうですね。

おしまい。

おまけ


ちなみにアクティビティ前後の移動前の待ち合わせ場所は、「じゃ、この辺でね〜」と言われます。少し不安が残りますが、運転手さんは必ず探してくれます。